プレゼントにも最適な印鑑

プレゼントにも最適な印鑑イメージ

今も昔も、親は可愛い子供の将来のためにコツコツ貯蓄しているものです。
子供専用の口座を開設し、そこにお年玉やお祝金を貯金して、成人や結婚を機にそっと手渡すなんてケースも多いみたいですね。

そこで、口座開設にあたり銀行印が必要になる訳ですが、せっかく一生モノのハンコになるのに、安価な三文判では何となく頼りない気がします。
せっかくですから、赤ちゃんへの最初のプレゼントとして印鑑を作ってみてはいかがでしょうか。

通常は印鑑といえば苗字で作りますが、それではどの通帳がどの印鑑とペアなんだかごちゃごちゃになってしまう場合があって不便。
兄弟が多いとなおさらかもしれません。

【急ぎで銀行印がほしい方は必見】

銀行印は実印や認め印とは区別して、金融関係専用として用意してご使用しましょう。

そこでオススメなのが、名前(ファーストネーム)の印鑑。
これなら絶対に間違う心配もありませんよね。

このような赤ちゃん向けのハンコというものがインターネットでも数多く販売されています。
ベーシックな印鑑に名前が刻印されているものやアクリル樹脂に和紙を入れて作ったおしゃれハンコにも子供らしいデザインがあって、赤ちゃん用のプレゼントにピッタリ。

もっと個性が欲しい!もう一ひねり欲しい!という方は、見ているだけで癒される可愛らしい顔が描かれたものや、女の子にピッタリの花の絵が彫られた物など、イラスト入りのハンコも見逃せません。

ちょっと珍しいぶん、オンリーワン度がアップして偽造を避けられるというメリットも。

私は、郵便局や銀行の届出印にはベーシックな印鑑しか使えないと思っていたのですが、そういったイラスト入りの印鑑も届出印として認められるようなのです。

基本的にシヤチハタのスタンプでない限り、どんな印鑑でもOKなんですね。シヤチハタは長期の使用で印面のゴムが劣化して印影が変わってしまうために使用不可なのだとか。
言われてみれば、納得です。

「友達に赤ちゃんが生まれた。出産祝いは何にしようかな…」
そんな悩みが生じたら、赤ちゃんの名前を彫った印鑑をプレゼントなんていかがでしょうか?

~ 注目のWEBサイト情報 ~

<早く作れる!>簡単名刺

仕上がりイメージを確認しながら、簡単名刺作成!
文字の種類やレイアウトはもちろん、QRコードも追加して自分だけのオリジナル名刺も作成できます。

詳細は名刺やショップカードの作成、印刷のSPEED名刺館から

ページの先頭へ